
しょうごの趣味全開100%

自分のやりたいことをだらだら書いていく偏ったブログ

【アナデン】邂逅にむけてのサブキャラ育成計画【独断と偏見】

おはようございます。しょうごです。

アザミ4回戦目でとまってます(´・ω・`)

トゥーヴァ無双はできないのでサブキャラを育ててます。

主に、ミランダ、ルーフス、ソイラ、ノマル、クレルヴォ、ネロの

回復と水、火属性キャラです。風と土は今回は見送りです。

邂逅向けの育成計画的な何かを書いておきますのでよかったら

今皆様がおこなっている育成の参考になれば

あくまで個人的なやり方ですので鵜呑みにしないでください(笑)

パターンは2通りあります。

1.高レベルキャラでサブキャラを引っ張る。

一概にこれがおいしいとはいえませんが、そもそもアナデンの経験値仕様はPT内の最大Lvと敵のレベル差が+4までだと100%経験値が獲得する仕様なので本来ならば低レベルでサブの装備を揃えていくのが定石かもしれません、ですが低レベル帯で倒す殲滅力と移動する時間などを含めると結構時間は掛かります。ですので全体攻撃で1確できる場所+多少の持久戦ができるかどうかで最低経験値になろうが戦闘時間も掛からず、短時間で終わるのでストレスフリーで育成できます。

オススメの例:トゥーヴァ+サブ5人で時の暗闇か魔獣城

土全体魔法で1確できますのでサクサクやれます。

50レベル帯の場所なので最低経験値になっても

1からレベルをあげるのではそこまで経験値の差によって

育成が滞る感じではないです。

結局のところ効率重視のやり方だと思います。

しかし、このやり方だとアナダンのハード以降は結構厳しいかも。

回復したい時に出来ないなどがありますのでこれは普通のダンジョンとかでやるのがおススメ。

2.低レベル帯での格上狩り

上記の育成はあくまで高レベルキャラでのやり方ですが、

今度は低レベルのやり方です。

【目標】レベル1からアナダン突入まで

★レベル1からレベル4前後まで

未来のエルジオン・エアポートでビット狩り

まずレベル1のキャラにレベル1装備とバッチを持たせ、本来ならば月影の森であげるのでしょうが、個人的にはそこを飛ばして未来のエアポートでビットを倒した方が時間効率は良さげだと思いました。レベル1でもビット相手なら月影でゴブリン達を倒す時間はそこまで変わりません。ビットを倒すと大体一気に3まであがりますのでアナデン仕様のPT内の最大Lvと敵のレベル差が+4までだと100%経験値が獲得の条件に入ります。 ですのでそこから少し継続して狩りを数回すれば6か7にはあっという間になります。レベル1で月影で倒す経験値とエアポートで手に入る経験値は3000前後ぐらいですので大して変わりません。移動の時間まで考えるならエアポートで継続してレベルあげたほうが効率がいいです。

★レベル5からレベル10前後まで

古代ゾル平原でレベル上げ

ハチや花等は突や斬属性に弱いモンスターなので弱点ダメージにより

レベルが上でも未来の工場やルート99で狩りをするのとなんら時間の差はでません。ここで10から12ぐらいまで上げちゃいましょう。

 

★レベル10から17前後まで

ナダラ火山でレベル上げ

大体14か15のモンスターがでますのでここで一気に17まで上げるとおいしいです。継続してレベルもあげれますし、ここでアナダンの月影の森に迎えるレベルまで上げちゃいましょう。育成中のキャラが水か火属性キャラなのであればこの先以降でアナダンのレベルまで上げるのは効率が悪いです。水キャラ持ちであれば火山で楽ちんですし、火属性キャラであってもそのレベル帯なら簡単に狩れます。ですがこの後以降が水属性の敵が多くなるのでそこまで行くほどのメリットはありません。

★レベル17から終盤

アナダン月影の森デビューレベルをあげてどんどん先のアナダンに!

火属性キャラがいるならレベル差があってもヴァレスは容易です。経験値が8000とかどんどん入っていくのでレベルもサクサク上がります。個人的目安は10000ぐらいが入るところで先のアナダンは周回します。あくまで自分は月影➡火山➡塔みたいに飛ばします。沼と工場はそこまで敵が美味しくない気がしないでもないです(笑)ですがこのアナダンの飛ばし方は装備がそろっている前提です。装備がないなら順番にいったほうが戦力も整えやすいので揃えながらレベル上げてください。

アナダンまで来るとあとはレベルの上がり方が変わるのでフィールドと相談しながらレベルをあげることになりますが、一つ先の狩場で倒せるのならそこに居座ってあげたほうが個人的にはやりやすいです。

 

皆さんはどんな風にレベルあげてますか?

違ったレベル上げの仕方とかあるなら教えてください!

 

 

 

 

 

後、縛り日記は夜公開しますのでもうしばらくお待ちください。

お待たせしました!(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

しょうごのまったりラグナロクオンライン日記その4

こんばんは、しょうごです。

転生までのラストスパートということで

レベル上げをしてました。

f:id:shogo00013:20170526013336j:plain

マラン島のメモリアルダンジョンです。

このレベルでやっとクリアできるようになってきました。

装備がないからなぁ…(笑)

色々狩場を探しながら

追い上げの狩場を見つけました。

f:id:shogo00013:20170526013337j:plain

ペノメナ狩りです。

こいつはうまいです。でもVITに振ってないため痛すぎます。

少しVITをふって耐久力をあげました。

それでも痛いんですけど…

でも一時間ぐらいかって4ぐらいあがりました。

あとレベル12でカンストですが

ながーい!昔と比べたら早いんですけどね(笑)

少し寝落ちしてたら

f:id:shogo00013:20170526013338j:plain

やっぱそうなってますよね…

ソロですがなんとか頑張ってます( ´∀`)bグッ!

 

[PR]スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める!

 

 

【アナデン】邂逅 -アザミ編-をやってみた!その2

おはようございます。しょうごです。

皆様はどこまでアザミ倒せましたか?

なんとアザミは配布キャラで初の★5キャラです。

風属性シオンみたいな性能ですね。

早くほしいです。

二回目

f:id:shogo00013:20170525231920p:plain

ゴブリンを根絶やしにしてレベル10もあげたみたいです。

やだ、かわいい。

3回目

f:id:shogo00013:20170525231909p:plain

やだ、この娘。メタすぎる。

努力の方向性がおかしい。

4回目から結構きついです。現在攻略中です。

とりあえずわかったのが、

攻撃パターンがあり、魔キャラはデバフを受けないようにする。

これがかなりのポイントになり、

バフとデバフがかなり重要になる。

最終的には通常攻撃がきかなくなり、火、水の属性物理で殴る。

こんな感じですね。

1ターン目(次は3ターン目)に知性デバフが来るため2ターン目から

入れ替えをおこなってバフとデバフをかけていく。

一気に攻めれないようになってるためにゴリ押しができないですね。

とりあえず、トゥーヴァやシュゼット、ビヴェットが使えない為

代用キャラが必要ですね。

所持キャラ関係無しに有能なキャラは

シオン、アナベル、ラクレア、ニケ、アカネ、サイラス、ネロ、アルド、ノマル、ソイラ、ミーユ、ミランダ辺りですがね。

個人的にはアナベル、ノマル、ソイラはタンク役として使えるため今後も育てておいた方がいいかもですね。

 

 

シオンいいなー!!!!

(´・ω・`)

 

 

アナベルいいなー!!

(´・ω・`)

 

 

 

【アナザーエデン】ガチャキャラに殺されたストーリーキャラの未来を救いにいく物語。part5【縛り日記】

第5章 君が消える!? 殺される未来

 ざっくりした解説

エイミ「やったで、ガリアード倒したで。これで世界も平和なるよ」

 

shogo00013.hatenablog.jp

町の人たちがお祝いをしてくれるらしい。

喜んで参加するアルド達。

f:id:shogo00013:20170525003831p:plain

みんな集まってアルド達に感謝する。

f:id:shogo00013:20170525003818p:plain

エイミがデレッデレになり、過去からきたという半信半疑もなくなり

今度はエイミが協力するとの約束を。

しかし…

f:id:shogo00013:20170525003804p:plain

町の人たちが突然消えていき…

f:id:shogo00013:20170525003751p:plain

エイミまでも消えてしまう。

f:id:shogo00013:20170525003736p:plain

一気に世界が崩壊し、立ち尽くしているところに

謎の影が…

f:id:shogo00013:20170525004713p:plain

f:id:shogo00013:20170525004726p:plain

アルドがこの世界に来てしまったことにより

歴史が改変され、今まであった未来の世界が崩壊したとのこと

f:id:shogo00013:20170525004658p:plain

そうですね、ガチャキャラに居場所をとられた

アルド君たちを救うためにこの縛りをやっているわけで…

f:id:shogo00013:20170525004643p:plain

どうやら16年前にアルドとフィーネが関係しているらしい。

未来を救うためにアルドはまた光の空間に飛び込むのでした。

 

 

~回想中~

f:id:shogo00013:20170525005325p:plain

小さい頃のフィーネと魔獣のアルテナが出会った時の話。

アルテナは足を怪我していたところフィーネが回復魔法で

助けた話。

f:id:shogo00013:20170525005310p:plain

突然子供の前に空間が現れ、

f:id:shogo00013:20170525005256p:plain

なぜかリィカもアルドと一緒にきてしまう。

リィカにもアルド達と同様の何かがあるのか?

そんな感じでいきなり恐竜が襲ってくる。

f:id:shogo00013:20170525005240p:plain

地獄のはじまりです。

 何章か先まで仲間は入ってきません。

二人で当面はクリアをしないといけませんが

まあいくらレベルを上げてもきついです。

f:id:shogo00013:20170525005226p:plain

少年からラトルの村にきなよと言われたアルド達。

だからどうして一緒にいかないのか…

f:id:shogo00013:20170525005640p:plain

エイミ達がいた未来は消えてしまい、未来を変えるために

アルドとリィカは先に進むのでした。

エイミが消えたのがでかすぎます。

頭数でも殲滅力が大きく変わるのでこの先が不安でしかない。

ということでここで5章が終わりです。

イベントパートしかありません。

 

 

 

この日記が遅くなっているのには理由があります。

自分がほかのゲームの日記を書いているから

難易度が高くなって中々進めないんです(笑)

次回予告でもないんですが、6章は今現在遊んでます。

しかし…

f:id:shogo00013:20170525005625p:plain

火力が足りない為長期戦になり、

リィカのMPが切れてサブで回復待機、

その間アルドで耐え続ける

こんな感じなのがザコ戦でも発生してます。

一回の戦闘でMP枯渇するとかまじで笑えない/(^o^)\

f:id:shogo00013:20170525005614p:plain

 ザコ戦でもやられます。逃げれなかったときの

リスクがでかすぎて戦うしかないんです。

しかもサブ回復待機させてる間にアルドが落ちたら

そこでゲームオーバー…

頭がいたいです/(^o^)\

 

 

 

宇宙で始まる大冒険!究極のキャラクタークリエイト!アイテム2000種類以上☆

 

しょうごのまったりラグナロクオンライン日記その3

おはようございます、しょうごです。

やっと2次転職できました!

f:id:shogo00013:20170525005630j:plain

ブラックスミスです。

もう少しでレベルもカンストするので

メカニックもあと少しです。

なんかメモリアルダンジョンというレベル上げダンジョンとかもあるらしいので今度はそこでレベル上げを詰めていきたいですね。

やっぱりROも面白いですね。

廃人には追い付くことは多分できないかもですが

ゲーム自体を楽しむための術は

アップデートによって改善されてあるみたいです。

月額課金はじめようか迷ってます(笑)

2000人ぐらいがログインしているみたいですので

まだまだROも現役ってことですね。

他のゲームは2000人集まっているMMORPG

早々ないですからね。

B鯖にいますのでよければ遊びましょう!

 

 

 

 

 

仕事にいきたくないでござる。

 

 

 

【アナデン】邂逅 -アザミ編-をやってみた!その1

こんばんは、しょうごです。

まさか今日アップデートとは…(笑)

とりあえずばたばた日記でも書いていきます。

f:id:shogo00013:20170524204748p:plain

新キャラターが登場する、

攻略難度が非常に高い最難関コンテンツとなります。


・邂逅ストーリー進行とともに複数回のバトルを行います。
・後のバトルほど攻略が難しくなっています。
・進行のたびに、一定の時間経過が必要となります。
・邂逅に関連するバトルは、コンティニューが不可となります。
・期間限定ではありません。
バージョン1.1.5にアップデートする必要があります。

 

やっぱり降臨系でしたね。

あとガチャキャラも追加されました。

f:id:shogo00013:20170524204807p:plain

★5ラクレアと★4サモラです。

ざっくり見てきましたけど

今回はそこまでの性能じゃなさそうなんですよね。

たぶん、邂逅ガチャ引くぐらいなら祈りの魔剣で

アナベル狙った方が用途は高そうです。

ラクレアは物理マイティみたいな性能ですね。

 そんな感じで実際に会いにいきました。

f:id:shogo00013:20170524204814p:plain

真っ赤アイコンでもう嫌になりそうですけど(笑)

f:id:shogo00013:20170524204739p:plain

アザミ可愛い。んでもって最初はレベル40アザミですね。

f:id:shogo00013:20170524204756p:plain

まあ苦労はしないんですが、とりあえず魔キャラがそこまで

役に立てそうにない感じです。魔防が高い。

ニケとミーユがかなりのダメージソースでした。

恐らくアザミは風属性の為、シュゼットもきついかな?

とりあえず今回は物理優先に組むのがよさげですね。

また後で出直してくるといってアザミがいなくなったのですが

どうやら6時間経過でアザミと二回戦できるみたいです。

長い!自分は明日の3時辺りに二回戦ができます。

たぶん戦闘を重ねるごとに

どんどん強くなっていくんでしょうね(笑)

とりあえず今回は

火属性と水属性辺りで固めるといいかもです。

しょうごのまったりラグナロクオンライン日記その2

こんばんは、しょうごです。

1stキャラで作ってたシーフは削除し、

本当の1stキャラは商人でいこうとおもいます!

f:id:shogo00013:20170524153838j:plain

理由としてはそこまで色んなキャラを作成できる時間がない為、狩り&金策キャラを両立できるのが商人が適任かと思った為に作成しました。

3次職はメカニックにしたいですねー。ロボに乗れるとかなんとか…お金掛かりそうですが(笑)

サクッとレベルを上げていきたいのですが

結構やっている内に睡魔がきて

寝落ちしていることがあります。

まいったね/(^o^)\

ブログをもっといろんな人に見てもらうために

自分ができる範囲での複数ゲームを同時にやって

日記に書いていくわけですが時間が足りないです。

そうなるとやっぱり睡眠時間を

削っていく事になりますよね(笑)

っていう内部のお話はここまでにして

今はポリン団のクエストをやっているわけですが

40匹討伐とか気が遠くなりそうzzz

ジョブレベルは40まであげて

すぐ転職したほうがいいとは思うんですけど

どうしてもジョブレベルは50まで上げたい性分だったりします。(笑)

ただやっぱり商人のカートや売却率があがるスキル等

ほんとにお金が潤うスキルがあって助かります。

金策するための金策装備を買わないといけないですね。

どんなのがいいのかなー?ギロチンとかかな?

とりあえず2次職まであと少しー!

皆さんもよければ遊びましょう!

頑張ります!( ´∀`)bグッ!