しょうごの趣味全開100%

しょうごの趣味全開100%

自分のやりたいことをだらだら書いていく偏ったブログ

【ゲーム紹介その1】アナザーエデン(アナデン)をプレイしてみた感想。

 こんにちは、しょうごです。

今、自分がやっているゲームの紹介をしていきます。

 

アナザーエデン 時空を超える猫

www.youtube.com

このゲームは完全シングルプレイであり、ソーシャル要素(対人やマルチプレイ、ランキング戦)等の要素が全くありません。

正直に言うとなんでこれスマホゲーで出しちゃったの?っていうレベルの完成度が高いクオリティです。

据え置きでも良かったんじゃない?とプレイした人が思うこと間違いないです。

関わっている方を調べてたんですけどこれがまた…

【シナリオ・演出】

加藤正人さん(代表作「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」「ゼノギアス」)

【オープニングテーマ】

光田康典さん(代表作「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」「ゼノギアス」)

クロノ・トリガーゼノギアスとか完全に世代です。

かなりの時間を費やして遊んだゲームです。30代のおっさんには

この2タイトルに関わっている人がいるなら遊ぶしかないと即ダウンロードしました。

話の内容もクロノ・トリガーをやっているならとっつきやすいです。

過去・現代・未来に飛んで世界を救う話。

がっつりRPGなので腰を据えてじっくり遊べます。

f:id:shogo00013:20170506143606p:plain

 フルインストールするとほぼ読み込み無しで

町とダンジョンも行き来することができます。

f:id:shogo00013:20170506143627p:plain

フィールドには強敵もいるので万全の状態で挑まないとまず死にます。

武器や防具も敵からドロップする素材を店に売ることで

手に入ります。世界樹の迷宮なんかのシステムと同じですね。

しかも、スタミナシステムはありません。がっつりやってください。

そしてスマホゲーということは気になる課金要素なんですが、

一応あります。キャラガチャとダンジョン周回チケット購入などですが、

当然、気になるリセマラですが

リセマラはしなくてもゲームは普通に進めれます。

最高ランク★5キャラはいたほうが楽だけど、

★4とかでも全然いけます。

ガチャの確率はそこまでよろしくないような気します。

トーリー入手キャラでも全然弱いということもないですしね

クラスチェンジできれば…

まだ未プレイの方がいましたら

だまされたと思ってプレイしてみてください。

クロノ・トリガー世代なら間違いなくニヤリとします。

色々とモチーフにされてますので

おっさん、おばさんでも楽しめます( ´∀`)bグッ!

アナザーエデン(アナデン)に関しては

このブログでも取り上げていこうと思います。

現在の状況とかアドバイスなんか書けたらと思いますので

期待をせずに見てもらえたらうれしいです。