しょうごの趣味全開100%

しょうごの趣味全開100%

自分のやりたいことをだらだら書いていく偏ったブログ

スマホゲームの課金と無課金の楽しみ方

こんばんは、しょうごです。

スマホゲームの日記になりつつあるこのブログですが、

今回は課金と無課金での楽しみ方について

日記を書いてみようかと思います。

あくまで個人的な意見ですので

参考程度にということで(笑)

自分は、課金する派なんですが、

別に無課金をどうこういうつもりはありません。

それは逆も然りです。キリがないんですよね。

この世の中と同じで自分の上はたくさんいるわけで

自分より下の人もたくさんいます。

ただ、ゲームは平等に楽しめます。

自分=ゲームというのは紐づけができると思います。

そこからの自分のプレイスタイルなので

個性が出たり、進み方が違う等の要素があり

結構自分的にはそこも楽しめる要素なのではないかと。

なので課金の人が無課金を、

無課金の人が課金の人を馬鹿にするみたいなのは

まとめサイトや掲示板でみるのは少し疑問には思いますね。

それでは課金派、無課金派について

個人的にざっくりまとめたのであくまで参考程度に御覧ください。

課金する派

・時間が中々とれない人などが一定の人たちと並ぶために有利アイテム、キャラ等または便利な機能を買い時間の短縮をとる。

・苦手な人がプレイスキルの差を縮めるために課金でカバーする。

・俺TUEEEしたい人が圧倒的な力を得て自己満足する。

・そのゲームが好きで、ガチャコンプ等のやりこみをする人。

・ガチャはしないけどスタミナ制なためスタミナ代ぐらいを買う人。

・ネタなんかでガチャを回す人

・コンテンツが終了しやすいので飽きが早い。

無課金の人

・ガチャを引ける数に限界があり、今ある手持ちでどうクリアを考えるのが好きな人。

・時間がたくさんあり、課金する要素がない。

・縛りプレイが楽しい。

・スタミナ制だとやれることが限られるため、ほかのゲームをサブとして遊びやすい。

・コンテンツを長く遊べる。

 

 

個人的はこんな感じなんですが。

この様々な内容なだけでもプレイスタイルが異なります。

自分はそれが参考になったり楽しめたりできるんですけどね

自分も月末月初とか仕事が忙しいし、8月や12月なんかも

夜遅く帰ってくることが多いので

アイテム買ったりして有利にやることはしてます。

時間を使うか、お金を使うかでプレイヤー間との差は縮まります。

一番強いのは時間も使ってお金も使う人なんですけどね。

こんなのはどうがんばっても一般では勝てないので

神様や化け物がいる程度で楽しめたら面白いです。

結構お金を使ってたのはモンストとパズドラです。

スタミナ回復代とゴッドフェスと超・獣神祭のガチャ代とか

意味がわからない課金のしかたしてましたし(笑)

楽しめた時間をお金で買ってた分アンインストールした

二つのゲームに関しては別に後悔もしてませんけどね。

ほかの方がほかの趣味でお金を費やす事同じことで

無課金の人は他の事でお金をかけてる

課金の人はゲームでお金をかけてる

この二つは世の中全体を見回してしまえば同じ事です。

お金をかけるものが違うってことで

どっちも馬鹿にしたりすることはできません。

お互い人生やゲームを楽しんでるということには間違いないので

もっと気楽にゲームを楽しんでは如何でしょうか?