しょうごの趣味全開100%

しょうごの趣味全開100%

自分のやりたいことをだらだら書いていく偏ったブログ

【星のドラゴンクエスト】初見だけど縛りプレイやるよ!その1【星ドラ】

おはようございます。しょうごです。

~先日会社の先輩から~

先輩「しょうご君、星ドラやってないの?」

しょうご「やってないです。ガチャ装備ゲーはコリゴリです」

先輩「やらないの?」

しょうご「やらないです。」

先輩「え?やらないの?」

しょうご「はい、やりません」

先輩「やらないの?ねえ、やらないの?」

こんな感じのやりとりが5時間ぐらい続いたので…

f:id:shogo00013:20170521164511p:plain

先輩とのコミュニケーションツールとしてやり始めました。

いや一年ぐらい前から始まってるのはしってるんですが、

装備ガチャゲーときいて手を引いてたんですけど

まさかこんな形で始めることになるなんて…

せっかくだから楽しもうかな!

 

 

 

 

 

 

 

縛りプレイで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでガチャ禁止にします。

ドロップアイテムやイベントアイテムだけでクリアしていこうと思います。

星のドラゴンクエストは、まったくの初見です。

おそらくリセマラとか必須臭いんですけど

そもそもドラクエが初期から強い武器もってたら面白くないじゃん。

RPGは少しづつ強くなっていくのが楽しいですし!

詰んだらアンインストールで!

f:id:shogo00013:20170521164504p:plain

戦闘は剣と魔法のログレスと同じ感覚でやれると思います。

これはすぐ理解できました。

通常攻撃をしつつスキルゲージがたまったら

スキルを撃つ➡コンボに繋げるOK?

f:id:shogo00013:20170521164456p:plain

おそらくこの初期の5連ガチャでリセマラをやっていくんでしょうけど

こんなものは不要だ!ってことで売却。

f:id:shogo00013:20170521164449p:plain

こんな感じでキャラを作りました。

まあ、ちょっとやってみた感想的には

ガチャは恐らく使えるやつと使えないやつの差が

はっきりしているため、課金要素が強すぎると

思いました。リセマラ必須な感じが否めないです。

じゃあ最初から無いって思えば良いんじゃないか?

こつこつやっていけば本来のドラクエと同じ感じになるんじゃないか?

って思ってプレイしてたんですけど、

結構楽しいです。システム面は上手い事作られていて

本当にドラクエスマホゲーをやってる感覚になりましたね(笑)

まあどう考えても火力足りないなこれとは思いましたけど…

あとレベル上げが恐らく苦行な感じがしないでもない。

でもまあ、せっかくなんで縛って星ドラ楽しみます。

どこまでやれるんでしょうかね?一部のコンテンツは

詰みそうな気がします。のんびりやっていきます!

課金要素がまったく無くなったので急いでする事もなさそうです!

 

 

累計1200万DL突破!星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発しよう!