しょうごの趣味全開100%

しょうごの趣味全開100%

自分のやりたいことをだらだら書いていく偏ったブログ

【アナザーエデン】ガチャキャラに殺されたストーリーキャラの未来を救いにいく物語。part6【縛り日記】

第6章 サラマンダー侵蝕! 異界より来たる

ざっくりした解説

 

アルド「未来が殺されたから救いにいくよ!でもどこ、ここ?」

 

shogo00013.hatenablog.jp

 

ラトルの村まで来たアルド達は先ほど出会った少年と再会する。

f:id:shogo00013:20170527001636p:plain

なにやら火山にいる火の精霊イフリートがきになるらしい。

f:id:shogo00013:20170527001621p:plain

 アルドは様子をみてくると言い、火山に出発する。

(プレイヤーからしてみればやめてほしいところですが)

二人なので道中がしんどいです。

ちょっとでも間違えたらゲームオーバーです。

f:id:shogo00013:20170525005614p:plain

3敗しました。操作ミスで…(´・ω・`)

とりあえずボスの前にきました。

レベルチェックといきましょう。

f:id:shogo00013:20170527001612p:plain

レベル19!まあ普通だな!ロベーラさんは相変わらずレベル1

f:id:shogo00013:20170527001558p:plain

どうやら頭の上に黒いモヤモヤがついてて、

様子がおかしい。そして襲いかかってきます。

BOSS 闇サラマンダー

 

 

f:id:shogo00013:20170527001542p:plain

通常状態だと4ターン目で強力な全体攻撃があります。

通常状態のHPバーを削ることによりダウンします。

f:id:shogo00013:20170527002110p:plain

通常状態とダウン状態には別々にHPバーがあり、

このダウン状態にならないとイフリートは倒すことができません。

4ターン経過すると通常状態に戻ってしまいます。

モンハンで言うところのハンマーで

スタンさせるのをHPバーで表したよみたいな感じ。

f:id:shogo00013:20170527002204p:plain

アルドが死んで完全に戦意はなくなりました。

f:id:shogo00013:20170527002153p:plain

やられました/(^o^)\

レベル上げをします。

f:id:shogo00013:20170527002139p:plain

タイニードラゴン3体がおいしいです。

f:id:shogo00013:20170527002130p:plain

レベル20まで上げました。いざ再戦!

ってことでここから同じ縛りをやっている方、ドMな方に送る

攻略を書いていきます。

通常プレイだと恐らく通常状態の4ターン目にくる全体攻撃が来る前に

ダウンさせみんなで一斉にタコ殴りをするの繰り返しで倒すと思いますが、

この縛りプレイでは出来ません。

通常状態の4ターン目全体攻撃を受けながら少しづつ削ります。

f:id:shogo00013:20170527002918p:plain

通常攻撃ダメージ100~230

ブレス攻撃ダメージ200~260

4ターン毎の全体攻撃250~330

アルド達のHPは800前後辺りですが

二発もらうと大体瀕死になります。

なので回復するラインをHP500から下に設定し

通常状態をダウンまでもっていきます。

リィカは回復するので手があきませんので

アルド一人でイフリートは倒すことになります(震え声)

運よくイフリートの攻撃が二人にばらけたら二人で攻撃します。

まあ50%なんで二人で攻撃出来たらチャンスぐらいです。

通常状態をダウンにもっていくところらへんで

恐らくリィカのMPはなくなっていると思いますので

ダウン状態になる瞬間にリィカはサブに移動させつつアルドでダウンさせます。

ちなみにダウン状態でのイフリートの攻撃は1回だけあり、

160~180ぐらいくらいますのでアルドのHPは最低でも300ぐらいは維持してください。

f:id:shogo00013:20170527002933p:plain

ダウンしている状態はリィカのMP及び回復をサブで回復待機させ、

通常状態の回復する役に回ってもらいます。

その間アルドは盾及び攻撃でもしアルドのHPが通常状態の時に

瀕死だったらリィカ一人で

アルドがダメージを食らっていいところまで待機回復させ、

盾となります。

以上これの繰り返しでパターン入ります。

 

ダウン状態のチャンスは攻撃ではないんです。回復させるチャンスです

 

f:id:shogo00013:20170527002903p:plain

こんな感じで20分から30分かけて…

f:id:shogo00013:20170527002849p:plain

大勝利です。(3敗)

もうやりたくねーよ

f:id:shogo00013:20170527002835p:plain

精霊が何やってるんだと心から怒りたい。

f:id:shogo00013:20170527003607p:plain

どうやらイフリートも何やら異変に気が付いているらしい。

アルド達に注意喚起を促す。

f:id:shogo00013:20170527003554p:plain

パルシファル王国周辺でも何やら様子がおかしいとのこと。

イフリート「気を付けて行くのだぞ(二人で)^^」

他人事かよふざけんな。装備くれよ。

以上で第六章は終わりです。

f:id:shogo00013:20170527003542p:plain

遊んでないんや一種の苦行です。

まだまだ二人旅が続きそうですが

これから先やっていけるのでしょうか?

失踪まであと少しかもしれません。